注文住宅を大手メーカーと工務店で建てる場合のそれぞれのメリットとは

2020年12月29日 by

大手メーカーで建てる場合のメリット

注文住宅を建てる場合には、はじめにどの建築会社に依頼するかを決めなければなりません。主な候補となるのは、大手メーカーや工務店などですので、ここではそれぞれのメリットについて見ていくことにしましょう。

まず、大手メーカーで注文住宅を建てるメリットとして挙げられるのは、大手ならではの安心感が得られるという点です。財務体質がしっかりしているため、将来的に倒産などによってなくなってしまう可能性が低く、長期にわたってアフターフォローを受けられるというのは非常に大きな魅力であると言えるでしょう。また、大手メーカーの多くは魅力的な商品ラインナップをそろえているため、それらの中から自分の希望に合うものを自由に選択できるというのもメリットです。注文住宅といえども、一から設計を考えていくのはそれなりに大変ですので、ある程度基本計画が固まっている商品を選んでカスタマイズしていくほうが結果的に自分好みの家に仕上がる可能性があるのです。

工務店で建てる場合のメリット

次に、工務店で注文住宅を建てるメリットの一つは、大手メーカーに比べて建築コストを安く抑えやすいという点です。工務店は、大手メーカーのように潤沢な予算を組んで広告宣伝活動を行わないため、その分のコストを建築費に上乗せする必要がありません。そのため、大手メーカーよりも低い価格で注文住宅を建てられるのです。また、もう一つのメリットは、設計の自由度が高いという点です。大手の場合には、ある程度設計の仕様が固まっているケースも少なくないのですが、工務店であれば基本的に自分が好きなように設計をしてもらうことが可能になっています。

埼玉の注文住宅では、さまざまなこだわりを実現していくチャンスがあります。ですが予算の都合ですべてのこだわりを実現するのが難しいこともあるため、優先順位を決めて計画を立てましょう。