家族みんなが笑顔で過ごせる注文住宅を建てよう
2021年12月17日

プライベートスペースと共有スペースのバランス
暮らす人の生活スタイルに合う間取りで設計できる注文住宅は、家族それぞれが心地よく過ごせる空間を擁する家を建てたい人に向いています。長く快適に過ごせる家を目指すなら、プライベートスペースと共有スペースのバランスをよく考えて設計するようにしましょう。家族が一緒に時間を過ごすリビングやダイニングは、ゆとりのある広めの空間にするのがおすすめです。ゆったりとしたリビングがあれば、ゲストを招いた時にも、心地よく過ごしてもらえます。近年は、和室よりも洋室が好まれる傾向にありますが、やはり和室があると寛げるものです。リビングに仕切りを付けて、小さめの畳敷きの和室を作っておくと、穏やかなひとときを過ごせることでしょう。
個室のあり方を工夫しよう
注文住宅では、思う存分趣味を楽しめる部屋を作ることも可能です。楽器演奏や映画鑑賞が好きな場合、防音性の高い部屋を作れば、周囲を気にせずに趣味に打ち込めます。本やCDを沢山持っている人の場合、コレクションを整頓して並べられる作り付けの棚を備えた部屋を作れば、空間を有効に使った素敵な部屋ができます。ガーデニングや家庭菜園が趣味の場合には、日当たりの良い場所で趣味を楽しめるように配慮して設計を進めましょう。限られた敷地のなかで部屋数を増やしたいなら、地下に部屋を作ることも検討して下さい。収納目的の部屋を地下に作っておけば、普段はあまり使用する機会がないイベント用品やアウトドアグッズなど、大型の物も余裕を持って収納できます。
首都圏にも通勤しやすい恵まれた立地の神奈川の注文住宅は、幅広い世代に人気があります。狭い土地であっても効率よく活用することで、住み心地の良さを追求した住まいが建てられます。